loadingなう

「ひび割れ壺」 ~ その人らしさ、その人のよさ ~

インドのある水汲み人足は2つの壺を持っていました。天秤棒の端にそれぞれの壺をさげ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて、水を運びます。1つの壺にはひびが入っています。もう1つの完璧な壺が、小川からご主人の家まで一滴の水もこぼさないのに、ひび割れ壺は半分に減っているのです。完璧な壺は、いつも自分を誇りに思っていました。けれども、ひび割れ壺はいつも自分を恥じていました。

 2年が過ぎ、すっかり惨めになっていたひび割れ壺は、ある日、川のほとりで水汲み人足に話しかけました。「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている」

 「なぜ、そんなふうに思うの?」水汲み人足は尋ねました。「何を恥じているの?」

 「この2年間、私はこのひびのせいで、あなたがどんなに努力をしても、その努力が報われることがない。私はそれがつらいんだ」壺は言いました。

 水汲み人足は、ひび割れ壺を気の毒に思い、そして言いました。「これからご主人様の家に帰る途中、道端に咲いているきれいな花を見てごらん」

 天秤棒にぶらさげられて丘を登ってゆくとき、ひび割れ壺はお日様に照らされて美しく咲き誇る道端の花に気づきました。花は本当に美しく、壺はちょっと元気になった気がしましたが、ご主人様の家に着く頃には、また水を半分漏らしてしまった自分を恥じて、水汲み人足に謝りました。

すると彼は言ったのです。「道端の花に気づいたかい?花が君の側にしか咲いていないのに気づいたかい?僕は君からこぼれ落ちる水に気づいて、君が通る側に花の種を蒔いたんだ。そして君は毎日、小川から帰る途中で水を撒いてくれた。この2年間、僕はご主人様の食卓に花を欠かしたことがない。君があるがままの君じゃなかったら、ご主人様はこの美しさで家を飾ることはできなかったんだよ」